Top > Information > 【重要なお知らせ】「特定秘密保護法案」の廃案を求めます。

Information

【重要なお知らせ】「特定秘密保護法案」の廃案を求めます。

2016.10.01

「特定秘密保護法案」という法律が今週にも(6日?)参議院で通過しようとしています。それぞれの立場におかれた人たちが、自分たちの言葉でこの法案に反対する言葉を発していくことが大事だと思い(かなり出遅れてます。すいません!)この文章を書いています。そして、先日京大であった、「特定秘密保護法案」に反対する集会で、20代〜30代の人たちの姿が少なくて残念だったので、この年代の人たちに届けばいいなと思っています。ちょっと長いです。

「特定秘密保護法案」はその内容も、それから法案を無理矢理通過させようとするそのやり方も全てがあり得ないことだと思いますが、中でも私たちSocial Kitchenに関わる人間がこの法案に反対するのは、Social Kitchenがよって立つ「表現と言論の自由」を脅かす可能性をこの法案が大いに孕んでいると考えているからです。

ニュースで伝えられている通り、この法案で特定秘密の対象となる分野は外交や防衛といった分野だけではなく、市民の政治活動も含まれてしまうような、そんな曖昧な文章で書かれています。そしてこんな重大なことがある一部の人たちだけによって決定され、市民はそれを問いただす手段を持たないというのは危ないと思います。

自民党の石破茂幹事長が市民による街頭デモとテロリズムを同一視するような発言をしていましたが、彼が幹事長を務める党が主導している法案なので、市民の政治活動への威嚇から始まり、ゆくゆくは戦前のように一人一人の思想や信条についても検閲される時代になる可能性は、誇張ではなくあり得る話だと思います。

Social Kitchenで行われる催しは社会や政治に直接的に関係のないものも多いですが、京都市長選挙をテーマにした展覧会、原発に関するレクチャー、市民と政治の関係を考える勉強会、環境問題や食の安全を考える集まりなどもこれまで実施されてきました。社会の中で当たり前とされていることに対して疑問をなげかけたり、それを人に聞いてもらったり、勉強したりという活動は、とても素敵なことだと思っていますが、この法案が可決されてしまうと、今後、誰かの前で意見を言ったり、それを他の人に広める活動がどんどんしづらくなるだろうと思います。


そして事態が進めば、政治とは何の関係もないような文化/芸術の表現活動にも必ず影響は出てくると思います。

芸術や文化はその性質として「わたしはこう感じる、こう考える」という個人の多様性を表現せざる得ない分野です。また、文化や芸術は「問う」という行為なくては存在できない分野です。芸術/文化表現そのものが、みんなが同じように考えて行動する大きな流れと相容いることができないノイズとみなされ、ある社会や権力にとっては、「表現者」の存在そのものがとても面倒くさいものとなります。

戦争に向かう国や戦争状態にある国のように、政府に集中的な権力を委ねてしまった国では文化、芸術表現全般に対する検閲が常に起こってきましたし、これからも起こると考えて間違いないと思います。だから、この法案が通ることで、「表現をする」という行為そのものに対しての計りしれない悪影響があると考えます。

自由に意見を言えて、それを表現することができる社会を担保するために、この法案の廃案を求めます。


Social Kitchen 運営スタッフ一同


あと数日しかありませんが、私たちができそうなことのリストを下記にあげました。ぜひ参考にしてみてください。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★情報収集をしてみる
日本弁護士連合会:http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret.html
東京新聞政治部 https://twitter.com/tokyoseijibu
政治学者の五野井郁夫さん: https://twitter.com/gonoi
内田樹さん: http://blog.tatsuru.com/https://twitter.com/levinassien
作家/哲学者の佐々木中さん:https://twitter.com/AtaruSasaki

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★政府、自民党、議員に電話/ファックスを送ってみる。
・首相官邸 03-3581-0101 自民党本部 03-3581-6211

・西田昌司・理事(自民・京都)
(FAX)03−3502−8897 (TEL)03−6550−1110
・芝博一・理事(民主・三重)
(FAX)03−6551−0317 (TEL)03−6550−0317
・福山哲郎・理事(民主・京都)
(FAX)03−6551−0808 (TEL)03−6550−0808
・石川博崇・理事(公明・大阪)
(FAX)03−6551−0616 (TEL)03−6550−0616
・堀井巌(自民・奈良)
(FAX)03−6551−0417 (TEL)03−6550−0417
・二之湯武史(自民・滋賀)
(FAX)03−6551−0923 (TEL)03−6550−0923

※関西以外の人はこのサイトを参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/15881421.html

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★いろんな分野の署名活動に加わってみる
「特定秘密保護法案に反対する学生」http://anti-secrecy-law-for-students.jimdo.com/
「特定秘密保護法案に反対する医師と歯科医師の会」 http://haian.jimdo.com/
「特定秘密保護法案に反対する学者の会」http://anti-secrecy-law.blogspot.jp/
「特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会(略称:表現人の会)」http://anti-secrecy.jimdo.com/

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★デモに行ってみる
デモへの免疫がないと、参加しにくい気持ちもわかります。恥ずかしかったら
勇気を出して声を上げている人たちを応援しにいく/見に行くぐらいの気持ちでもいいかもしれません。反対運動をしたところで。。。という声もわかるのですが、現在日本の原発が1つも動いていないのは、やっぱり脱原発を求める人たちが頑張って活動をしてくれた成果だと思うので、署名活動、デモ、集まりを開くことは決して無駄でないと思います。

●12月4日(水) 18時半扇町公園集合(JR 天満駅・ 扇町駅) 19時半頃~デモ出発(市役所まで)
特定秘密保護法案を廃案へ!緊急行動

●12月4日(水) 午後6時 高槻市役所前集合 午後6時45分~デモ出発(JR高槻駅・阪急高槻市駅)
秘密保護法案は参院で必ず廃案に! 緊急デモに参加を!
デモコース:市役所前~みずき通り~阪急高槻市駅手前~松坂屋・高槻郵便局~解散

●12月4日(水) 18:30 京都市役所集合 19:00~デモ出発~四条河原町
特定秘密保護法案を廃案に追い込む怒りの連日デモ日程in京都
目耳口ふさぐ秘密保護法反対デモ

●12月5日(木) 18:30京都市役所集合 19:00デモ出発~円山公園(四条祇園)
特定秘密保護法案を廃案に追い込む怒りの連日デモ日程in京都

●12月5日(木) 17:30~18:30 大阪市役所・南西角歩道
秘密保護法反対緊急行動

※このサイトからの情報です!http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11716617131.html
※関西以外の人はそれぞれの地域で探してみてください。

TOP