Top > Media > Video Essay "Documentation of Hysteresis" vol.18

Media

Video Essay 「Documentation of Hysteresis 」

Hyslom

僕らは住宅地でも都市でもない所に探検に行くようになった。この場所とのやり取りから生まれる「運動」と「出来事」を身体で把握し、都市の有り様を思い浮かべる。 探検の様子を隔週水曜日にアップしていきます。

Video Essay "Documentation of Hysteresis" vol.18

2012.03.03

今回の映像は時間を戻って行き始めた当初の風景も混ざっています。
このビデオエッセイは基本的に時系列で構成しようとしていますが、同じ遊びシリーズを何回か行っていたりするので、忠実に 時系列で行くと反復しまくり状態になります。なので、場所と遊びの違いを重視して編集しています。周りの風景が以前の映像 とだいぶ違っていたりするのはそのためです。

-----------------------------------------------------------------------

doh_logo.jpg


Video Essay "Documentation of Hysteresis- diving into the cluster area "


自転車でここに来るのは初めてで、改めてこの乗り物の凄さが分かる。
歩くより、断然早いし風の具合が全然違う。最高に気持ちが良い。
いつもの奴に石ころを投げ込み「どないっすか?」。

1時間ほど散歩して、リハビリセンター病院で朝の日常清掃のアルバイトに行く。
週5日、6日いつも決まった時間に決まった場所へゴミ回収に行き、 決まった清掃ルートを回る。ゴミ、汚れを観察して、自分の勤務外に何があったか思い描く。
始めはそんな事は頭になかったのが、気がついたら仕事の楽しみとして行う様になっていた。
患者さん職員とは挨拶程度しか関係を持っていない。
歩く、座る、立つ。日常生活に最低限必要な動作を取り戻すために、 患者さんは職員に怒られたり、励まされたりしている。日々彼らを横目で観察していて、自分が何気なく行っている普通の動作を取り戻す事 が、あんなにも難しいのかとつくずく思うのと。やはり歩く事に全力をかけて挑戦している姿は美しい。

ドン!ドン!という大きな音が街の方からする、なんやら!?夏祭りの花火。 こんなに遠くからみるせいか、街が爆撃されている様にしか見る事ができない。あの真下には何万人かの人々が、 「わぁ~」綺麗と言って上を向いて眺めているのだろうが、僕らはまったく綺麗というのは感じず奇妙、 不気味という不思議な感じ。

こんなにくっきり見える音のない雷は雷(神鳴り)ではなく、 一瞬で標的を狙い撃ちできる現代の最先端兵器ビーム光線か、宇宙人の信号か?!。 そんな事より、毎週ここに立っている僕らに落ちないか心配である。落ちる可能性けっこうある気が、、、。
翌週、翌々週も爆撃はあってボーっと眺める。

TOP