Top > Media > [かわや版] vol.68 けう

Media

かわや版

堀内 陽平/Yohei Horiuchi

1984年5月23日23時53分、京都市生まれ。双子座。B型。男。尊敬する人は西川顕。現在、新聞社にてお仕事頑張ってます。

Yohei Horiuchi was born at 23:53 on May 23rd in 1984, and grew up in Kyoto. He is Gemini and his blood type is B. His hobby is woman. As a freshman, he currently works hard at a newspaper company.

[かわや版] vol.68 けう

2011.12.07

 そもそもこのコラム、読まれているだろうか。素朴な疑問として。細々と更新してはいるが、身内を除くと反応は皆無に等しい。いや、思い当たるふしは山ほどある。小話を「垂れ流す」だけの小欄を読んでくださる物好きはそうはいないだろう。が、しかし。ついに現れた。春先に熊本からメールが届いた。送り主は同い年の同業者。しかも異性。ガールときた。小躍りするしかない。ちなみに、木村カエラ、栗山千明、ミムラ、高橋マリ子も同学年。そしてスカーレット・ヨハンソンも。華の84年組、遠慮は無用である。
 
 秋休みで九州初上陸するついでに熊本にも寄ろう。でもその前に。選挙疲れを別府温泉で癒やす。寂れた温泉街にピンクな昭和の雰囲気が漂う。韓国人が目立つ。と、はしごしていたら呼び止められ、結局、場末のスナックへ。ママの手料理を酒の肴に、別府駅前でみかんをたたき売る常連のお父ちゃんと3人で酌み交わす。


 二日酔いで熊本市へ移動するも、返信がない。これはラーメンとからし蓮根食べてさっさと帰るしかなさそうだ。と諦めムードになりかけたところで連絡があり、お茶をした。聞けば本職の傍ら、熊本を中心にアートイベントをレポートするサイトを運営してはるそうな。何故に京都での活動をご存じかと問うと、その道では有名、とのこと。それなのに胡散臭いのが一人紛れ込んでいる。誕生日が近くて血液型も同じなので目に余った次第だ。そうか、人目に触れる機会が増えるなら、自分のプロフィルを再考せねば。他人のプロフィルは割と気になるし。


 しかし、旅行する度に思う。どうして駅前ってこうも金太郎アメの風景になるかね。その点、秘宝館があった別府は、猥雑なおとなのおもちゃ臭が感じられる。地元の北白川を見ても、丸山書店に続いて「遊びのおもちゃ箱」とも呼ばれた「キタバチ」がスーパーに。京都会館の再整備はさることながら、一様で均整のとれたまちに表情を変えていく、かも。えらいこっちゃ。



kawaya111207.jpg


四傑 mix
春一番/ ハンバートハンバート
私たちの望むものは/ 岡林信康
三番目に大事なもの/ RCサクセション
外は白い雪の夜/ 吉田拓郎


 君の窓まで。奪い取ること、あなたと生きること、不幸せにとどまるな。それは恋人、あなたよ。だけど、バイバイラブ。さようなら。

TOP