Top > Information > 新しいプロジェクト「Survival/サバイバル」始まります

Information

新しいプロジェクト「Survival/サバイバル」始まります

2013.02.01

「Survival」は、Social Kitchen設立からの活動を振り返りながら、今までに直面した様々な問題点を整理、公表、共有することでSocial Kitchenという小さな実践と、そこから見えてくる社会の仕組みや世界の流れの両方について対話の場を開いていくプロジェクトです。

「Survival」はSocial Kitchenの経営状況がどんどんどんどん厳しくなりつつある現状を、どうやってサバイブ(生き抜く) していくのかを考える必然性に駆られ、生まれました。

オープン当初から、常に試行錯誤を繰り返す「実験場」としての性格を持ちたいと考えてきました。Social Kitchenの運営そのものをまな板に乗せるこのプロジェクトは、この意味では出発当初の原点に立ち返るものです。とはいえ、実際的に悪化していく経営状況をいろんな技術や工夫を駆使して解決していかなければなりませんし、「お金」をどう稼ぐかが課題であることは間違いありません。

もう一方で、2年間やってきたからこそ、この状態にあるからこそ発することができること、誰かに届く言葉があるのではないかとも考えています。なので、皆さんにボールをなげます。

私たちは2年間、こんな感じでやってきました。
問題点も山盛りです。希望ももちろん、あります。
これからのSocial Kitchenのことと、この社会のことを一緒に考えてください、と。


本プロジェクトはウェブサイトと実際のミーティング、レクチャーで進行していきます。
 

TOP