Top > Event > ベランダで太陽光発電しよう!第5期(いったん最終回)

About Social Kitchen

ベランダで太陽光発電しよう!第5期(いったん最終回)

エネルギーは創れても、使う一方ではだめで、省エネをして初めて、創エネの価値があると思っています。電気のことや省エネのことを学び、自分でソーラーシステムを設計し、作る、全3回の、ちょっと面倒くさいけど、やりがいのある楽しい講座です。
 

これまで、第0期から第4期まで計5回の講座開催でご好評をいただきました。この第5期で第1段シリーズもいったんお休みする予定ですので、関心や日程が合う方は、この機会にぜひご参加下さい。

【第5期/全3回】
■第1回 電気を知ろう!
10月10日(金) 19:00〜21:30

■第2回 ソーラーシステムをデザインしよう!
10月17日(金) 19:00〜21:30

■第3回 自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!
11月 1日(土) 10:00〜17:00
 ※参加人数により会場を確定します。
 


詳細↓

DIY とは別のおもしろさ DIWO Do It With Others

携帯の充電くらいでもいいから自分ちで、エネルギーの自給自足を始めてみたい。
どこから始めたらいいかわからないけれど、自力でやってみたい。
言われた通りにやるというより、理解・納得した上で作りたい。

そんな方が集まって、他の方と一緒に学びながら、自分のライフスタイルや家、財布事情に合わせた「独立型のセルフソーラー発電システム」を作ろう!という企画です。

独立型のソーラーシステムを作り、維持していくには、それがたとえ小さな発電システムであっても、電気のこと、エネルギーのこと、そして、普段使っている電化製品や電気代のことも知る必要があります。また、故障などの不具合に対応する力もつけておきたいものです。

最近は安全でお手軽な小さなソーラーシステムも買える時代になりました。それらを導入することもとてもステキな一歩だと思います。

ですが、ここでは、直流・交流の違いを知ることから、自分の家に合ったシステムの設計・組み立て、不具合時の対応まで、しっかり学んだ上で、自分で作り上げたい!という方を募集します。
電気や機械が苦手な人、文系の人、ハンダ付けをしたことがない人でも、サポートしますので大丈夫です。

大人になってから学び直す「理科の時間」「技術の時間」という雰囲気でやっています。もちろんよく分かっている方、得意な方も歓迎です。

ソーラーシステムを作って持ち帰りたい方は、全3回の参加が必要となります。
 


■参加費:
全3回通しで 12,000円
単発の参加は 1回 3,000円
 

※単発参加は、講座受講のみで、太陽光システムに関するフォロー、機材注文の相談受付などはありません。

ご家族やパートナー、仲間の方と一緒に参加され、かつパネルがひとつで良い場合、2人目以降の方:参加費1回 1,000円

こどもは無料
 

■材料代:
パネルやバッテリのサイズによって プラス10,000円~45,000円

※家の中に、環境に関する意識が高い人が一人だけの場合、他の家族から「こまかいなぁ」「うるさいなぁ」と言われてしまうことがあります。でも、2人以上でこの場に参加し、同じ情報を得ていただくと、気持ちよく電気代が減っていくと思っています。必ずしも同居の方でなくとも、職場が同じ、サークルが同じなど、影響力が2倍になると心強い仲間ならばOKです。

 

■開催概要:
●第1回「電気を知ろう!」
日 時:2014年10月10日(金) 19時00分から21時30分
会 場:Social Kitchen 2Fスペース
内 容:電気の基礎知識、エネルギーの基礎知識を学ぶ。
    パネルやバッテリ等パーツの役割や危険性を学ぶ。
    大まかな予算の立て方を学ぶ。
宿 題:太陽光で動かしてみたい電化製品の消費電力を調べる。
    (測定に必要な機器を貸し出します)
    家族や仲間の方と話し合って、どこに設置するか相談する。

●第2回「ソーラーシステムをデザインしよう!」
日 時:2014年10月17日(金) 19時00分から21時30分
会 場:Social Kitchen 2Fスペース
内 容:効果的な省エネを知り、太陽光活用の幅を広げる。
    自分に必要なシステムの設計をする。
    自分の家のどこに、どの程度のサイズのパネルを置いて、
    何の電力を賄うために、どの程度の容量のバッテリを用意する
    のか自分で計算、デザインし、予算を立てます。
持ち物:電気の検針票、測定機器(返却)

●第3回「自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!」
日 時:2014年11月1日(土) 10時00分から17時00分
会 場:未定(参加人数によって調整します。)
内 容:第2回でデザインしたソーラーシステムに応じて、製作をします。
持ち物:ドライバ、ペンチ、はんだごて、はんだなど(あれば)


■定員:
12組(全3回参加される方を優先します)


■オプション:
コントローラーを自作しよう!(参加費3,000円)
 バッテリー残量表示ランプや、過充電を防止するコントローラーを自
作したいという希望者がいれば、第2回と第3回の間に、自作する回を設
定します。
 抵抗やダイオードなどの電子部品を、基板にはんだ付けするため、は
んだ付けに慣れていない方は、かなり骨が折れますが、達成感があると
好評です。
 この機会に、中学時代の技術の時間を思い出しませんか。自作オプショ
ンは、2組以上の希望者があれば、開催いたします。
 参加費は3,000円です。

■参加者の声:
○携帯やアシスト自転車の充電が、ソーラーで実現できるようになり嬉
 しいです。(Hさん)
○娘といっしょに参加したこともあり、家の中で電気や省エネのことが
 話しやすくなりました。(Sさん)
○以前別の太陽光WSに参加しパネルはすでに持っていましたが、設置や
 ケーブル延長方法について改めて学ぶつもりで全3回参加しました。
 (Aさん)
○ハンダ付けはほとんど初心者でしたが、自作組同士で協力しながら作
 り上げることができました。もっとハンダ付けがしたくなりました。
 (Oさん)

■太陽光パネルの容量:
 太陽光パネルは、12Wから100Wの小さなものを使います。第1回に参
加されてから、イメージしていたのと違うと気づかれた場合は、第2回、
3回の参加をキャンセルしていただき、9,000円を返金します。


■参加申込方法:
参加をご希望の方は、
 1.お名前
 2.ご連絡先
 3.参加時期
 4.参加希望回(全参加 or 部分参加)
 5.参加人数
 6.参加動機/期待すること
をメール、FAX、お電話にてお知らせください。参加を検討するにあたっ
てご質問のある方も、お気軽に以下にご連絡ください。

  • 講師:ひのでやエコライフ研究所 山見拓
  • 日程:2014年10月10日(金)・10月17日(金)・11月1日(土)の計3回
  • 時間:
  • 料金:全3回通しで12,000円/単発の参加は1回 3,000円
  • 企画:ひのでやエコライフ研究所
  • 問合せ:hinodeya(at)hinodeya-ecolife.com/TEL 075-708-8152

カテゴリー

TOP