Top > Event > これからのことば 第4回:憲法を読む

About Social Kitchen

ディスカッション これからのことば 第4回:憲法を読む

 

 

 

korekoto4webillust.jpg

 

 『これからのことば』では震災と原発事故のあと、「これからはどんなことばとこの社会で生きていこうか、生きたいか」。ちょっと大げさかもしれませんが、そんなことをゆっくりと考えたいなと思いながら、テーマについて話し合う場を設けています。

 

 今回の第四回目は『憲法を読む』をテーマにそもそも「けんぽう」って何だろう?という話から、そもそも「けんぽう」って私と関係あるの?などなど。もしかしたら案外、身近に読んだことはないかもしれない「憲法」を読み上げながら、ざっくばらんに色んな人の話を聴いてみたいなと思いました。

 

 この「これからのことば」というイベントも今回で四回目。そんな中でこれまでの話し合いを思い出すと、「震災」「がれき」「デモ」などの "ことば" が取り上げられた時、新聞やニュース、普段の生活で目にしているはずの "ことば" のはずなのにどこか実感がないまま、意味が一人歩きをしているように感じることはないだろうか、といったことが何度か話し合われてきました。

 

 そしてふと「そういえば、憲法についてもそうかもしれない。だったら今のうちに、自分のことばでちょっとでも憲法について、読んだり話せる機会があった方がいいのかもしれない。」と今回は企画者自身の個人的な気持ちが発端となっているところもあります。

 

 なのであまり難しい議論ではなく、少しでも身の丈で「憲法」というものに触れたり考えたり出来る時間が持てればと考えています。

 

「憲法なんて知らないよ」という方も、もちろん憲法について見識がある方も興味を持って下さった方は、どうぞお気軽にご参加下さい。

 

 

※テーマに興味を持って下さった方の中には『日本国憲法』に対し、真剣な思いを抱き、主張をしたい、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが今回の場は改憲の「有無」に重点をおいて話し合う場ではない、ということを予め明記させて頂きます。

 

主催:Social Kitchen Working Group震災/原発③
共催:カフェフィロ

 

  • 講師:
  • 日程:2013年7月12日(金)
  • 時間:19:30~21:00
  • 料金:1,000円(ワンドリンク付き) ※予約は不要です。当日会場までお越し下さい。
  • 企画:金谷麻美(Social Kitchen Working Group震災/原発③)、相談相手:佐野亘(政治学者)
  • 問合せ:skwg03@gmail.com

カテゴリー

TOP