Top > Event > WG勉強会「準備はいいですかー?!?!!」

About Social Kitchen

ディスカッション WG勉強会「準備はいいですかー?!?!!」

areyouready.gif


Social Kitchen Working Group (WG)「震災/原発」では、これまで、今回の大震災に関連して、特に被災者支援・被災地支援を中心にすすめてきました。ですが、わたしたちとしては、もっとたくさん、考えたいこと、やりたいことがあります。たとえば、「そもそもなんでこんなことになっちゃったのか?」、「どこに原因があったのか?」、「もっとよい社会をつくるにはどうしたらいいのか?」という基本的な問いに立ち返って、あらためてみんなでよく考えてみること、とか。


 そこで、わたしたちは、誰もが気軽に参加できる勉強会を立ち上げることにしました。ひとりで考えていたらわからない素朴な疑問・質問を専門家にぶつけながら、会場にいる皆さんと学べる会になればと思います。


  政治について一度きちんと勉強したいとは思っていたけれど、自分ひとりではなかなか・・とか、自分はいまの社会の仕組みをこう変えたいと思っているけど、ほかのひとはそれをどう思うだろう、とか、そんなことを考えたことがあるひと、ぜひともご参加ください。みなさん、「準備」はいいですか??

※ WGの一環として企画していますが、誰でも参加できます。1時間ほど話題提供者の話を聞いて、その後にディスカッションを行います。途中参加歓迎!


第3回「今回は社会運動について」
第1回、第2回の勉強会では、いわゆる「政治」がどんな感じのものなのか、どんなふうに物事が決まっているのか、おおざっぱに勉強してみました。今回は、そういういわゆる「政治」の外にひろがっている「政治」について勉強してみようと思います。政治はじつは、政治家や議会や行政や業界団体だけがするものではありません。世の中を変えようとするさまざまな社会運動も、じつは「政治」の一部なのです。というわけで、今回は文化人類学者の佐藤さんにお話をきいてみます。


■企画:那須慶子、佐野亘、Social Kitchen Working Group
■参加方法:直接会場にお越し下さい。
■問い合わせ先:skwg01(at)gmail.com

  • 講師:
  • 日程:2011年11月2日(水)
  • 時間:20:00-22:00
  • 料金:500円(1ドリンク付)
  • 企画:
  • 問合せ:

カテゴリー

TOP