Top > Event > 台所大学「中国語講座」

About Social Kitchen

レクチャー 台所大学「中国語講座」

 歌のように抑揚のある中国語の発音は、聞いていて心地がいいものです。更に、中国語を勉強していると、「漢字文化」が共通していることから、日中は思想や文化をたくさん共有していることがわかります。
 授業では、中国語の面白さに加え、様々な角度から中国を見て、日本と比較しながらその背景を語り、話し合い、個人レベルでも少しずつ、日中の絆を深めていければと思っています。講師は中国人ではありませんが、ネイティブではないからこそわかりやすくお伝えできることがたくさんあるはずです。
 中国へ留学を考えている方、中国映画が好きな方、仕事で中国と関わりがある方等々、理由はなんでもかまいません。皆様それぞれの今の意気込みを、私は心から応援します。一緒に自分の可能性を広げていきませんか?


【レベル】
入門レベル。発音、基礎文法から勉強していきます。


【到達目標】
初対面の場で、基本的な会話(主に自己紹介)ができるようになることを目指します。
具体例:「こんにちは、私の名前は〇〇です。」「年は〇歳です。」「お名前は何ですか?」「誕生日はいつですか?」etc...


【レッスンの特徴】
「聞く」と「話す」を重視します。"使える中国語"を身につけるため、具体的なシチュエーションを設定し、できるだけたくさん発話する機会を設けます。


【授業の流れ】 ※状況によって内容を変える可能性があります。

◎4月 7日
中国語の基礎知識 普通語、簡体字、ピンイン、声調、基礎文型について説明します。自分の名前を中国語で言ってみましょう。


◎4月14日 第1課「你好」第2課「你身体好吗?」
基本あいさつの練習をとおして、正確な発音を覚えていきます。


◎4月28日 第3課「你工作忙吗?」
否定形と発音の変調について解説します。


◎5月12日 第4課「您贵姓?」
「お名前は何ですか?」「名前は〇〇です」「お会いできてうれしいです」など、基本の自己紹介を練習します。


◎5月19日 レクチャー「中国における日本語教育」
講演者:山崎 淳子(元京都橘高等学校教諭)
定年退職後、2003年から2008年まで、シニアボランティア(JICAの外郭団体NPO)から中国へ日本語教師として派遣され、江蘇省と陝西省で日本語教育に携わる。40年以上高校教師として教鞭をとった山崎氏が、最も心動かされたのは中国人学生の学習意欲の高さである。日本語学習の努力がどのようになされ、それを通してどのような進路を学生たちが切り開き、選ぼうとしているのか―山崎氏の具体的なお話を聞き、日本の若者に足りないもの、日本人が学ぶべきことなどを考えていきたいと思います。


◎5月26日 第5課「我介绍一下儿」
自己紹介の応用に挑戦します。第三者を紹介してみましょう。


◎6月 2日 第6課「你的生日是几月几号」
年・月・日・曜日の表現を練習します。


◎6月 9日 総まとめ/会話実践
ネイティブ講師を招き、今まで習ったことを実践します。


※毎レッスン初めの20~30分は、中国についてのトークタイムとします。何かひとつテーマを取り上げて話をします。
※レッスン料は初回レッスン時にお支払いいただきます。尚、初回からの出席が不可能な方は、別途ご相談ください。
※テキストは各自書店にてご購入ください。新訳第3版『中国語会話301』(上) 北京語言大学出版社発行 1,365円(税込)


■講師/吾妻 慶子(あづま けいこ)
1981年京都生まれ。20歳の頃、たまたま友人の誘いで中国を訪れ、バイタリティー溢れる街や人の雰囲気に、強烈な興奮を覚える。大学卒業後、本格的に中国語を学ぶ決意をし、上海へ。1年半語学を学び、その後現地の会社に就職。25歳で帰国した後、大阪・京都の某語学スクールマネージャーを務める。現在は大学に勤めながら、Social Kitchenで中国語を教える。


■定  員:8名 ※定員に達しない場合は、開講しない可能性もあります。ご了承ください。


■申込方法:keikowuqi@hotmail.comまでお名前、連絡先を明記のうえ、メールをお送りください。

  • 講師:吾妻 慶子
  • 日程:木曜日全8回(4/7・4/14・4/28・5/12・5/19・5/26・6/2・6/9)
  • 時間:19:30~21:30
  • 料金:16,000円(8回分) ※テキスト代1,365円が別途かかります。
  • 企画:
  • 問合せ:

カテゴリー

TOP