Top > Event > hanare 3 rd year anniversary party! Report

About Social Kitchen

パーティー hanare 3 rd year anniversary party! Report

  パーティーの報告です。沢山人が来たらどうしよう、どうしよう。。。当日までおたおたしていたら、本当に沢山の人が来てくれて、私たち関係者も含めて170人程の人が会場に集まってくれました。もちろん、今回呼んだゲスト目当ての人がほとんどだとは思うけど、それにしてもこんだけの人が集まってくれたということは、hanareがやってきた活動に興味を示してくれている、と勝手に理解して喜んでます。入れなくて帰った人、折角来てくれたのに、挨拶ができなかった人もいるので、この場をかりてお礼をいいます。本当に来てくれてありがとう。

  hanareの普段の活動は超地道だけど、同時に、今の社会/経済システムを転換できる飛躍のある新しいアイデア/理論を使って、それを生活の中での実践に落とし込むための方法論を常に探しています。そして、見つけたアイデアを一般化し、多くの人と共有することで、「お金なし、土地なし、専門性なし」という「3ない運動」(覚えてますか?)でも、面白いことができるのだ!ということを示していくのがhanareの役割だと思っています。そんなこんなを背景に、高嶺格さん、坂口恭平さん、廣瀬純さん、遠藤水城さんと一緒に、いろんなアイデアを来てくれた皆さんとだらだら話し合えたらと思ってました。私たちの試みは上手くいったかな。意見/感想大歓迎なので、メールください。
 
  最後に何人かの人たちから、「hanareのパーティーなのに、私たちの活動がよく見えてこなかった」という意見を貰いました。天井からつり下げたキラキラの印刷物には、hanareの活動についていろいろ書いてたんですが、それを読んでいない人には伝わりにくかったかもしれません。ただ、hanareに関わる人それぞれの専門性は置いておいて、hanareとしての活動を「3ない運動」とよぶ以上、がんがん前に出て行って自分たちを特別化することは、"誰にでも真似できるhanareの活動"にとって、マイナスかなと判断しました。しかも本当に支離滅裂な活動をしているから、自分たちの活動をどう形容したらいいのか、迷っているところでもあります。これからは進行方法とかもっと実験できると思うし、今回のパーティーを通して、やりたいこともまた見えてきたので、次回何かを企画する時に生かしていきます。

 とにもかくにも、本当にありがとう。これからも皆さん、一緒にいろいろ頑張りましょう!


IMG_2117.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2037.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2278.jpg

_MG_2022.jpg

_MG_2000.jpg

_MG_2043.jpg

_MG_2068.jpg

_MG_2163.jpg

_MG_2229.jpg




(photo by 石川奈都子:1〜6 、 森川諒一:7〜12)







  • 講師:-
  • 日程:2009年4月18日
  • 時間:-
  • 料金:-
  • 企画:
  • 問合せ:

カテゴリー

TOP