Top > Blog > 改装日記

Blog

改装日記(12)

2010.09.08

壁が黄色になりました。明るくてなかなかいい感じです。
夜中までみんなお疲れさまでした。

この日の助っ人隊
出口君、風見君、トミー、山田君、だーすな、田中くん、ありがとう。

DSC01022.jpg

DSC01025.jpg

改装日記(11)

2010.09.03

Social Kitchenの外観にロゴを入れました。炎天下のなか表のガラスを養生して、壁に下地のペンキを塗って、ステンシル用のボール紙を切り抜いて、黒いスプレーを吹き付けて・・・と作業すること約半日。DIY、結構大変な作業でしたが、エントランスは何とかビルっぽくなりました。

DSC01016.jpg


この数日間は、辛口批評家を招いてカフェの試食会・試飲会を開催したり、食器棚を作ったり、とカフェの準備も最終ステージに近づいてきました。1階で作業をしていると近所のおばあさんが話しに来てくれたり、近くの小学生や中学生が挨拶してくれて、今までのhanareにないコミュニケーションが生まれつつあります。正式オープンもあと少し。もうしばらくお待ちを。

DSC01010.jpg

DSC01013.jpg

改装日記(10)

2010.08.24

念願のトイレができあがりました!! 8月1日からオフィスは稼働してたのですが、約1ヶ月の間、トイレは近所の大学やスーパー、コンビニにお世話になっていました。何とかパーティー前日に取り付けが終わり、オフィスメンバー全員、もう自転車に乗ってどこかに行かなくてもトイレが使えるということに喜びをかみしめていました。1階の工事が始まって以来、電気が断線して大家さんの家までものすごい長い延長コードを延ばして電気を借してもらったり、1階が通れなくてハシゴを使って2階から建物内に侵入してみたり、アクロバティックな体験目白押しの1ヶ月でした。今となっては笑い話だけど、こんな状況も笑って我慢してくれたオフィスのみんな、ありがとう。

ちなみに、下のカフェはまだオープンしていませんが、オフィスはだいたい毎日空いているので、近くに寄られた方はぜひ様子を見に来てください。

100823_3.jpg

改装日記(9)

2010.08.18
2階の改装がほぼ終わりました。(暑いなか手伝ってくれたみんな、本当にありがとう。)ワークショップに、展覧会に、何かの練習場に、集会に、いろんな使い方をしてください。相談・問い合わせはinfo(at)hanareproject.netまでどしどし連絡ください。

DSC00989.jpg

DSC00991.jpg



DSC00984.jpg

16日は3階のベランダで大文字を鑑賞しました。夏が終わる。

改装日記(8)

2010.08.09
壁貼り本日ほぼ終了。来週末はいよいよペンキ塗りです。
(ペンキ塗りのお手伝い募集中です! 参加できる人は連絡ください!)

DSC00965.jpg

改装チーム、遅くまでお疲れさまでした。


DSC00962.jpg

3階から見る夕焼けがきれいです。大文字、建物がちょっとじゃまだけどギリギリ見えそう。

改装日記(7)

2010.08.08
8月7日は2階スペース壁貼り作業のつづきです。


DSC00941.jpg
山口くん。顔出し厳禁。

DSC00942.jpg
シンジさん。1階の改装のディレクションをしてくれています。

DSC00943.jpg
いずる氏。

DSC00944.jpg
クボケン。大阪から参加。

DSC00945.jpg
せおくん。東京から参加。

DSC00946.jpg
トシキタナカ

DSC00947.jpg
ぽっぽちゃん。

DSC00951.jpg
山田くん。予備校生。

DSC00952.jpg
トミー。予備校生。

DSC00948.jpg
L・O・V・E

DSC00950.jpg

DSC00954.jpg
21まで作業。壁貼り作業はなかなか手強いらしい。






改装日記(6)

2010.08.02
何もする気が起こらないほどの暑さが続いていますが、今週も引き続き2階の改装をしました。
壁となる木材を買っては運び、買っては運びの土曜日。そして日曜日はそれを断裁して壁面に貼っていく作業。クーラーなしでみんなよくがんばってくれました。

ちなみに3階オフィスのみ運営を開始しています。日当たりがよくてとても気持ちのいいオフィスです。ぜひ遊びに来てください。

P2010_0801_182752.jpg

P2010_0801_182712.JPG

<今週のありがとう>
中川ちゃん、ガウディ、藤墳さん、トミー、山田くん、シンジさん、山口くん、いずるくん、さかきくん、松本さん

改装日記(5)

2010.07.26
今週は3階オフィスの本棚がついに完成しました。一から相談に乗ってくれて、とてもいい感じに仕上げてくれた野中くんに大感謝。ありがとう。
オフィスのみ8月1日からオープンするので、近くに来た方はぜひお立ち寄りください。ベランダでまったり夕涼みをしましょう(ビール差し入れ大歓迎)。

P2010_0725_194729.JPG


今週の2階改装は天井の拭き掃除。暑いなか手伝ってくれたガウディ、田中くん、トミーと山田くん、どうもありがとう。来週は楽しいペンキ塗りです。それにしても改装チームはいつも男子ばかり。。女の子で助っ人してくれる方、大・大・大歓迎です。土日に少しでもお時間ある方は、ぜひお手伝いよろしくお願いします。

改装日記(4)/ Renovation Diary

2010.07.24
先週の模様。ロックンロールです。ガーン、バーン、ドーン、ガタガタ、バシャ。威勢のいい音が鳴り響いてました。写真は天井をはがした様子。

SN3K0284.jpg

先週も沢山の人が手伝いに来てくれました。ザ・予備校生のトミー&山田君、藤墳さん、松本さん、ピョコくん、しんじさん、まつみ&いずる氏、ぷーちゃん(ひやかしだけ?)原君。いつもありがとう!





改装日記(3)

2010.07.12
昨日は3階に家具を設置しました。あちこちから家具を引き上げて物件に運び込み、デスクと野中くんが制作してくれた本棚を組み立て、いよいよオフィスらしい空間がほぼできあがりました。

オフィスを見に来ただけの人たちに、結局いろんなことを手伝わすはめになってしまいました。(←いつものことやけど。。)でもみんなでワイワイ言いながら、体を動かして仕事するのはすごく楽しい。

クボケン、下元さん、松本さん、みんな本当にありがとう。サカキくん、いずるくん、野中くんお疲れさまでした。栗ちゃんビールありがとう。来週からは2階の改装がスタートします。


P2010_0711_173219.JPG

本棚にオイルを塗っているところ。飛び入りで参加してくれた元家具職人・松本さんが一番うまかった。当たり前だけど、プロの差を見せつけられる。

P2010_0711_173324.jpg

棚のパーツ。運び込むときにいろいろあって、野中くんをヒヤヒヤさせてしまいました。hanareのメンバーはどうも繊細さに欠けているようです。ごめんなさい。

P2010_0711_203702.jpg

右側が本棚を作ってくれた野中さま。何とこの日のために、2日も徹夜してくれたそう。現役学生だけど、そのプロ意識には脱帽。ほんとうにありがとう。



ちょっとだけ手伝うつもりが結局夜遅くまでいてくれたイズル氏。最後はなぜか野中くんを叱咤したり、ワガママ言いまくりで意味わからんかったけど、ありがとう。

改装日記(2)

2010.07.05
3階のオフィススペースの改装がほぼ終了しました。建築学部の学生や肉体派若手男子たちが、いらない壁や押し入れを崩し、床を張り、ペンキを塗ってくれました。

あとは野中くんが作ってくれている本棚を備え付け、家具やオフィス機器を運び込めばオフィスの運営開始です。ちなみにこのスペースはhanareメンバー+デザイナー1名+プログラマー1名+アート系グループ1団体が使用します。3階には広いベランダがあるので、仕事終わりにここで冷たいビールをみんなで飲むのが小さな夢です。


P2010_0704_100952.JPG

P2010_0704_101018.JPG

P2010_0704_101038.JPG


山口くん、いずるくん、イタルくん、ガウディ、原くん、作業お疲れさま&ありがとう。
吉村夫妻、いつも差し入れありがとう。

改装日記(1)

2010.06.14
informationでも告知していますが、hanareはこの夏に新しい場所に移動します。で、その改装が6月から徐々に始まっています。「すべての貧乏人はクリエイティブであるべきだ!」という信条の元、メンバーと頼もしい若きパワーを動員して、改修作業のほとんどを自分たちでやっていきます。まずは3階のオフィススペースから。


押し入れの壁をたたく3人集。

b100614_1.jpg


記念撮影。

b100614_2.jpg


押し入れ解体。下の写真、右端にいるのが棟梁いずる氏。

b100614_3.jpg

b100614_4.jpg


壁壊し中。

b100614_5.jpg

b100614_6.jpg


ただ応援する人たち。ベランダでピックニック中。

b100614_7.jpg


今後も週末を使って改修を進めていきます。お手伝い、差し入れ、応援、いつでも大歓迎です!
また、この場所で使う家具や備品を随時募集しています。家の中で使わないものが眠っているという方は、ぜひご連絡ください。
詳しくはこちら→http://hanareproject.net/infomation/announcement_hanare.html


Special Thanks (2010.6.6.)
岸田出・野中大成・山口くん・榊原充大(RAD)


TOP