Top > Blog > 休み中のこと

blog

休み中のこと

2013.05.14
 
IMG_1745.jpg
 
長らくお休みを頂きました。

休み中はちょこっと改装をしたり、今後のビジョンを考えたり、普段できなかった仕事をしたり、台湾に行き美味しいものを食べたりしていました。
 
台湾の料理は「医食同源」が自然に根付いているのが印象的でした。すごい自然なんです。
お洒落な若者が買い物の合間に屋台で売っている鶏レバーの煮込みなんかを「これと、これ」といった感じで指さして買い、スナック菓子感覚で食べているのとか軽く衝撃的でした。
うまい棒みたいな「能量99」とゆうスナック菓子が美味しすぎてスーパーで買い占めたのですが、胡麻とか豆とか色んな穀物が12種類も入っていて栄養満点で、しかも防腐剤、着色料、香料が入っていないそうです。
他にも屋台の餃子やかき氷などなど美味しいものがたくさんあったのですが「能量99」はガイドブックなどにも載ってないので、どうしてもおすすめしたかったんです。笑
台湾に行かれる際はぜひ食べてみてください。しかもすごく安いです。

以前、台湾から旅行に来られた方々がSocial Kitchenをすごく気に入ってくださり、滞在中に何度も来てくれてのんびり過ごしてくれたという、とても嬉しい事があったのですがその時に忘れていかれた本も渡すことができました。
台北で素敵なカフェをされていました。No more FUKUSHIMAと書かれた旗が掲げてありました。(他にも何軒か見かけました。デザインもいい。)
もう一人の方はミュージシャンで、かっこいいCDを下さいました。
嬉しい再会でした。
実り多き旅になりました。台湾料理、勉強します。

 
taiwan.jpg
 

そして改装は、キッチンの内部を重点的にしてもらったので一見どこが変わったのか分からないかもしれませんが…
作業台が広く、高くなり、うんと使いやすくなりました!身長が高い私の腰は泣いて喜んでおります。
あと、チラシ置き場を壁に備え付けのものにしてもらい、すっきりとさせました。
テーブルの配置を変えたりと、些細な工夫でふしぎな程に広く感じます。
プロはすごいですね!
 
 
 takedasan.jpg

やって頂いたのは、Social Kitchenをご家族でよく利用して下さっている武田憲人さんという方です。
武田さんは「expo」とゆう一級建築士事務所をされています。
大学の同級生3人で、卒業と同時に始められたとゆうお話はとても興味深くて、おもしろいです。勇気がでますよ。
機会があればぜひ聞いてみてください。
お手伝いに、武田さんたちの母校でもある京都工芸繊維大学で建築を学んでいる学生さん2人と、建築事務所で働く方も来て頂きました。
みなさま、本当にありがとうございました!
 
 
IMG_1742.jpg
 
 
そんなこんなで、明日からまたオープン致します。
メニューに変化があったり、お弁当で持ち帰れるようになったり、細かな変化があります。
試行錯誤の連続なのでまたいろいろと変化するかもしれませんが、おいしくて体にも良いごはんが食べれる健やかな場所を目指すことは変わりません。
食べる前のこと、食べた後のことまで、何となく考えるきっかけが隠れているような料理を作りたいな、と思ったりしています。
楽しくておいしくて美しいと幸せです。

これからもよろしくお願いします。


宍倉 慈

TOP