Top > Blog > 2013年3月

Blog

サバイバル〜経理チーム始動!

2013.03.30

こんにちは。デザイン担当の高橋です。

今日はプロジェクト「Survival」の一環で年明けに新しく誕生した、「経理チーム」のミーティングをおこないました。 

自分がこの業務に携わってはじめて知ったのですが、法人の経理業務はやらねばいけないことがものすごくたくさんあります。それに私は元々お金を扱う仕事が苦手だったので、経理はかなりストレスフルな業務でした。日々の記帳はまだよいとして、年に1度訪れる年末調整や確定申告、決算などは、もう書類が手元に届くだけで憂鬱な気分になっていたものです。。 

独学で経理をやりながら、本業のデザインをやって、広報/事務もやって、ウェイトレスもやって…と何足ものワラジを履いて必死にがんばってきましたが、ソーシャルキッチンの経営危機によるストレスと不安でヒステリックになっていたとき、「もういやだ! 私は経理の仕事なんてやりたくない!! 誰か助けてくれ!」という心の叫びをメンバーにぶちまげました(笑) 

で、そんなことがあって、よし、それなら実際そういう人が現れてくれるかどうかは分からないけど、経理の仕事をサポートしてくれる人をダメ元で募集してみよう、ということになりました。 

そして募集をかけたところ、オープンミーティングvol.2に参加してくれた方がすぐに名乗りをあげてくれて、あっと言う間に経理チーム結成というミラクルなことが起こりました。そしてその後にチームに参加したいと連絡をくれた人も加わり、現在は会計事務所に勤務するIさんとTさん+前職で企業の経理事務をされてたSさん+行政勤務で簿記の知識を持っているHさん、と計4名のメンバーがいます。 

ソーシャルキッチンの運営団体hanareは3月末に決算を迎えます。今日は決算業務に関する打ち合わせと来年度に発生する業務の役割り分担を中心に話し合いをしました。IさんとTさんは税金関係の決算書類を、Sさんは毎月の帳簿づくりを、HさんはNPO関連の書類作成を担当してくれることになりました。みんな神様のよう。。。本当に本当に助かります。日頃私がもやもやと疑問に思っていたこともササッと解答&提案してくれるみんなを見て、プロフェッショナルのすごさを思い知りました。そしてこうやって集まってくれたこと自体に大大大感謝です。ありがとう! 

私の方は、今まで経理業務に使っていた時間をソーシャルキッチンの経済危機脱出&もっとステキな場所にするための時間に充てていきたいと思っています。 

 

高橋由布子

 

TOP