Top > Blog > 移動式キッチンがきた!!

blog

移動式キッチンがきた!!

2012.12.26

 

 

先日、Social Kitchenに素敵な贈り物が届きました。

なんと、、、移動式キッチンです!

 

mail-3.jpg

 

言うなれば「とってもお洒落な屋台」といったところなのですが、折りたたみ&引き出し式になっていて車にも積み込めるのです!すてき!

引き出しを引っ張るとコンロが二口もついていて、お水はペットボトルなどを逆さにはめこんで蛇口をつけて使うことが出来ます。排水タンクもしっかりついています。

 

mail-4.jpg

以前から「モバイルキッチンが欲しいな〜」と漠然と夢見ていたのですが、あっという間になんと夢が叶いました。感謝です。。。

以前、岡山市に講演会に読んで頂き、Social Kitchenの事や私たちカフェ部分が取り組んでいる「循環型飲食店」や農家さんたち生産者と飲食店で働く人やお客さんをつなぐ活動についてお話をさせてもらった時に、聞いて下さっていた住中浩史さんというアーティストの方に作って頂きました。

お話させて頂いた会場に住中さんの作品がいくつか展示してあり、夢に見ていたモバイルキッチンに似ているものがたくさんあり、興奮して声をかけさせて頂いたのがきっかけです。

他府県でのこんなひょんな出会いからこんなにも素敵な物につながって、本当にありがとうございます!の気持ちと、人生っておもしろいな!の気持ちで胸がいっぱいでした。

しかも住中さんは車で岡山からはるばる持ってきてくださったのです。。

そして「自分の作品が誰かの喜びや前進する後押しになるのが嬉しい」とおっしゃっていました。

私もこのモバイルキッチンで作る料理が誰かの元気につながればいいな、と思います。

暖かくなったらまずは鴨川でピクニックをしてみたいなー、と目論み中。

出張Social Kitchenもしてみたいです!

mail-2.jpg

 

普段は野菜を並べて展示してありますので、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。

そして、自分もこんなの欲しい!という方は住中さんまでご連絡をしてみてください。

hiroshi(at)suminaka.net

 

住中さんに感謝をこめて

宍倉 慈

 

 

 

TOP