Top > Blog > 裏ソーシャル・キッチン

blog

裏ソーシャル・キッチン

2012.10.12

ソーシャル・キッチンにはあんまり表も裏もないつもりですが3階のオフィスで何やってるのかよく分からないという声を多々聞くのと、けっこういろいろやってるのにあんまり知られていないので今日はちょこっとだけ紹介します。というわけでこのタイトル。と(ルポ風)白黒写真。

 

blog_camera.jpg

 

昨日はとある工房に撮影に行ってきました。写真は蚊の集団と戦いながら撮影に挑む犯罪ボーイズの松見くん。いまとあるウェブデザインの仕事をさせてもらってます。(なんとソーシャル・キッチンのサイトを見て依頼してきてくださりました。)付き添いの私は職人さんの作業を間近で見学して、繊細な作業にただただ見とれるばかり。使い込まれた道具がものすごくかっこよかった。

 

blog_tax.jpg

 

そして今日訪れたのはここ。劇かダンスでも観に行ったの?と思われそうな写真ですが、なんとこれは法人税の説明会会場です。ソーシャル・キッチンの母体は一応ちゃんとした法人です。スタッフはみんなここで汗水、ときには涙をたらして自分たちのお給料を稼ぎ、ソーシャル・キッチンも税務署に行ったり法務局に行ったり、こう見えてけっこう大人なこともしています。今日は去年と今年でどういう税法の改正があったのかってことを勉強してきました。こういう類いの話は難しくていつも睡魔との戦いなのですが、世の中の動きに合わせていろんな仕組みが毎日毎日変わっていくのだねぇ、ぼーっとしてちゃいけないねぇ。。と社会勉強になったりします。

そんな感じで3階のオフィスにいる人たちは働いています。

 

たかはし

TOP