Top > Blog > 2012年7月

Blog

Working Group (2) 「震災/原発」 ミーティング vol.6 レポート

2012.07.29

震災や原発に関して考え、アクションを起こすためのWorking Group (ワーキング・グループ)(2) 「震災/原発」 は、前々から、東京や大阪だけでなく京都でも原発問題に関して何かアクションを起こせないかということを話し合ってきました。京都では関電支社前で抗議行動が行われていますが、狭い場所で参加できる人数も限られてしまうので、もっと広くて気持ちよい公共の場所はないだろうか。。。ということを共通して考えていました。

7月26日のミーティングでは特に、(1)アクションは何を目的とするものなのか、(2)そこで具体的に何をやるのか、ということについて話し合った。(1)に関しては、デモや抗議行動という現在行われている形よりももっと広く、脱原発の意見に関して慎重だったり、反対だったりする人までもが参加できるような場としたらよいのでは、という意見が出ました。(2)に関しては、前回から、サカナクションのPVにもでてくる五人囃子のような人形を登場させたり、原発に関する情報を整理したチラシを配ったり等々。。。

今回一番みんなが盛り上がったのは、自転車を使ったパフォーマンス案でした。京都市民にとって身近な自転車はたくさん集まったらけっこうインパクトがありそうだし、環境負荷も少なく、そういうメッセージ性も込められそうです。自転車なら電気を発電してパフォーマンスに利用することもできます。次週からは、京都の公共空間をリサーチすることなど、小さく始めてみようとなりました。

前田雅彦(WGメンバー)

募金ありがとうございました!

2012.07.23


P2012_0723_112915.JPG

カフェに設置していた募金箱から、特定非営利活動法人アムダへ13,203円の寄付をしてきました。ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

赤たまねぎドレッシング、きゅうりドレッシング

2012.07.07
7月に入り、どんどん暑くなってきましたね。
夏野菜もたくさん穫れるようになり嬉しいのですが、気持ちとは裏腹に食欲が落ちてしまうこの時期。
そんな時におすすめの簡単ドレッシングのレシピをふたつ。
 

 cafe.jpg

 
「赤たまねぎドレッシング」
「きゅうりドレッシング」
 
〜材料〜
•赤たまねぎ 1個〜2個(大きさによる)/きゅうり 1本
•油(Social Kitchenでは米油を使っています) 200ml
•お酢(Social Kitchenでは米酢を使っています) 100ml
•塩 小さじ1〜1/2(お好みの塩加減で)
•お好みのハーブ(人参の葉、ディル、パセリなど)
*たっぷりめのレシピなので、半量でお試しいただいてもいいかもしれません。
 
〜作り方〜
1>赤たまねぎ(もしくはきゅうり)をフードプロセッサーでみじんぎりより細かい程度にきざむ。 (フードプロセッサーがなければ半分はみじん切り、半分はすりおろす)
2>保存瓶に1>と残りの材料を入れ、よく混ぜる。
〜〜〜〜〜〜〜
 
これで完成です。
一晩寝かせたほうが味が落ち着いて美味しく、冷蔵庫で清潔に保存すると2週間くらいは持ちます。
 
千切り、塩揉みした、よく冷やしたキャベツにかけたり、たたききゅうりに共和えしたり、冷や奴や素麺にかけても美味しくいただけます。
ドレッシングとゆうより、野菜そのものを食べているような感じですね。
休日に作り置きしておくと便利だし、彩りがきれいなのでちょこっとかけるだけでほっと嬉しい気持ちになります。
 
野菜の色彩は信じられないほど美しいですね。
今年の夏も元気に過ごしましょう。

 

宍倉 慈

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の椋川

2012.07.04

椋川に行ってきました。

今回はパートナー農家である水本さんが不在だというのに、畑がどうしても見ておきたくて勝手に(了承をちゃんと得ましたが)椋川に行ってきました。

梅雨の椋川は非常にじめじめしていて畑も乾くことがないようなイメージがありましたが、今年の梅雨は割と雨が少ないのか、畑の中にも歩いて入ることが出来ました。

夏野菜の植え付けのころ、なかなか畑が乾かないので土を起こせないとぼやいていた水本さんの畑にもぎっしりと夏を待っている野菜達が並んでいました。やっぱり朝晩が冷え込むせいか椋川では野菜の成長は遅めですが、丁寧に丁寧に育っていってほしいものです。

Social Kitchenの野菜市でたくさんの椋川の野菜をお届けできるのは8月の真ん中ごろでしょうか。楽しみに待っていてください。

 次回7月8日の野菜市には、下の写真の大葉、ズッキーニ、レタス、きぬさや、たまねぎ、にんにくが椋川からお届けできそうです!

椋川産の低農薬の白米、玄米も1キロ/450円から量り売りしています。

9時から売り切れまで〜(お店が閉まるのは20時頃です)

 

 やさい1.jpg

ズッキーニ

 やさい3.jpg

レタス

 

やさい2.jpg

きぬさや

 

じゃが.jpg

収穫はもうすこし先のじゃがいもたち

 

やさい6.jpg

収穫はもうすこし先のトマト。今年は雨よけにハウスで栽培しています。

 たのしみですねー。

 

 

 

 

 

 

 

TOP