Top > Blog > 2012年6月

Blog

いよいよ

2012.06.09
P2012_0609_114026.JPG

 

早いものでもう梅雨に入り、一年の半分が過ぎてしまいましたね。雨降りはうっとうしいけど、春が終わるということは野菜の季節がいよいよ到来、ということです。明日の野菜市あたりからは、ポツポツと夏らしい野菜やジャガイモ、タマネギなどの便利野菜が登場するもようで、とても楽しみです。 

ソーシャル・キッチンを運営するようになって、特に野菜市を始めてからというもの、季節の移り変わりを野菜で知るというようになりました。スーパーに並んでいる野菜は、南は沖縄から北は北海道まで、全国各地の野菜が並ぶので、夏野菜にしても冬野菜にしても、店頭に「旬の野菜」として並ぶ期間に大きな幅があります。でもソーシャル・キッチンでは滋賀県や京都の大原など、近郊農家の野菜を中心に使っているので、一部の野菜をのぞいては「旬」の期間がとても短い。だからこそ季節の移り変わりにものすごく敏感になるし、野菜にたいしてものすごくありがたみを感じます。そして採れたての旬の味とはこんなにも濃くて美味しいのかと、とても幸せな気分になります。 

というわけで、これから徐々に野菜の種類が豊富になってにぎやかになる予定の野菜市。お近くの人もそうでない人も、ぜひ京都や滋賀県の旬を知りに、またそのおいしい味を確かめに、どうぞ足をお運びください!

6月は明日10日(日)と24(日)の朝9時から開催です〜。

できるだけエコバッグを持参くださいね!

TOP