Top > Blog > じゃがいもオーナー

blog

じゃがいもオーナー

2012.03.20


大原で農業をされている「ヴィレッジ・トラストつくだ農園」さんの
じゃがいもオーナー制度に参加させてもらいました。
つくだ農園さんには普段の仕入れや野菜市などでとてもお世話になっています。

第一回目の今日はじゃがいもの植え付け。
ちいさいお子さんがたくさんで、わいわい楽しく作業しました。


j1.jpg

じゃがいもの種はじゃがいも。
種じゃがいもの芽の出所を見極めてカットし、腐らないように灰をつけたもの。

j2.jpg

くわで種じゃがいもを植え付ける溝を作る。思った以上にちからが必要。

j3.jpg

切り口を下にし、間隔をあけて植え付けて土をやさしくかぶせて終わり。

j4.jpg

毎日いろんな野菜を調理しているけど、その野菜がどのように作られたかとゆうのは知らないもの。
話しを聞いても実際に作業しないと分からないことだらけです。
今日体験させてもらっただけでも普段使わない筋肉を使って疲れたし、寒いなか暑いなか外での肉体労働は本当に大変だろうと思いました。
気候にも左右されますしね。

ますますありがたく頂かなければ。

収穫が楽しみです!

TOP