Top > Blog > 2011年5月

Blog

お味噌作り

2011.05.28

ちょっと時期はずれですが、お味噌をたくさん仕込みました。

以前、Social Kitchenで麹作りのワークショップを開いてくれた、桂麻由美さんに自家製麹を分けて頂き、桂さん流のお味噌の作り方を伝授して頂きました。

全て大きいポリ袋の中で作業をするので、後片付けもらくちんで、とっても楽しいです。

miso1.jpg


ことこと大豆を煮る。大豆の優しい匂い。


miso2.jpg


袋に大豆を入れ、足で踏みつぶす。暖かくてきもちいい。早いし楽しいし簡単。


miso3.jpg


これが、桂さんお手製の麹。きれい。


miso6.jpg

空気が入らないように、投げ入れる。なかなか難しいが、袋の中の作業なので飛び散っても安心。


出来上がりは半年後。
待つ時間もわくわくして楽しいとゆうのは、素敵なことだと思う。
ささやかな生き甲斐。

先人の知恵や、菌のちからは本当にすごい!

美味しいお味噌が出来ますように。

Social Kitchen Cafe 今週のおすすめ 5月25〜28日

2011.05.26

20110525.jpg

This week's dinner set 800 yen

*野菜たっぷり豚キムチどんぶり
*いろいろ野菜のスープ

義援金を送付しました

2011.05.25
ちょっと遅くなってしまいましたが、15日のチャリティーフリマ&パフォーマンスで集まったお金を送金してきました。送金先は企業メセナ協議会による「東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド」。東日本大震災の被災者・被災地を対象としておこなわれる芸術・文化活動を支援するものです。

チャリティーイベントで集まった12,640円と、ソーシャル・キッチンに設置されている募金箱に集まった11,143円、そしてソーシャル・キッチンカフェの売上からの2,360円を合わせた26,143円を今回送金しました。

協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。



haraikomihyo.jpg

台所音楽 堀尾寛太+梅田哲也「view Koma 2.1」発売記念緊急ライブ!!!」 2011年5月7日

2011.05.19

Kanta Horio and Tetsuya Umeda on May.7th 2011


0507_umeda_01.jpg


0507_umeda_02.jpg


0507_umeda_03.jpg


0507_umeda_04.jpg

0507_umeda_05.jpg


0507_umeda_06.jpg


0507_umeda_07.jpg

Social Kitchen Cafe 今週のおすすめ 5月18〜21日

2011.05.18


20110518.jpg

This week's dinner set 800 yen

*トマトソースのリボンパスタ しそソース添え
*季節野菜のサラダ
*バゲット

パーティー@Social Kitchen

2011.05.14


先日、Social Kitchen Cafeで40人程の貸し切りパーティーがありました。
大原の無農薬野菜をたっぷりと使ったメニューです。

4:12p1.jpg


5:12p2.jpg


5:12p3.jpg


5:12p4.jpg

5:12p5.jpg

Social Kitchen Cafe 今週のおすすめ 5月11日〜14日

2011.05.14


20110511~0524あ.jpg

This week's dinner set 800 yen
*じゃーじゃーめん
*中華スープ

GRL KYOTO MAGAZINE 発売

2011.05.14

GRL KYOTO MAGAZINEがついに出ました。ソーシャル・キッチン1階のカフェでも販売しています。読み応えたっぷりなので、ぜひ手にとって見てください! (info(at)grlkyoto.netにご連絡いただければお取り寄せもできます〜。)


grlmag.jpg


GRL KYOTO MAGAZINE 〜今日のハッキング〜

「いつのまにかそうなってしまっている」社会の厚かましさに標的を絞り、その仮面を楽しくはぎ取り、そのやり方を多くの人に広めること。そんな「ハッキング」が色々と語られているこのマガジンは、環境の隅々にこびりつく厚かましさの成長に待ったをかけ、その芽を摘み取ろうとする全ての人のためのものです。

【コンテンツ】
遠藤水城と加藤至の対談/2008年ベネチア建築ビエンナーレキュレーターエミリアーノ・ガンドルフィへのインタビュー/廣瀬純による書き下ろし/バッチグーサイクルタクヤ入魂のコラム&インタビュー/メリー・テイラーによる都市コミュニケーション論/and more!!
http://grlkyotomagazine.tumblr.com/

○発行団体:GRL KYOTO
○発行年月:2011年3月
○判型:B5
○ページ数:50
○価格:1000円

今週のオススメセット 5月4〜7日

2011.05.04

20110504.jpg

*春キャベツの春巻き ピーナッツソース
*エビと新タマネギのマリネ
*具だくさんトマトスープ
*ごはん

800円

TOP